ソラマメブログ

2008年03月13日

リンデンラボのイアン氏に質問!SIMオープンソース化は?

デジハリ(東京のね)で、リンデンラボIT基盤部門責任者イアン・ウィルクス氏が、講演!

http://www.dhw.co.jp/sl/0312/
SECOND LIFEの技術的問題解決と技術革新への挑戦


こりゃ、行くしかないでしょ!!

ってんで、スケジュールを無理やりいれて、んでもって、東京での打ち合わせも入れたら、深夜バスで行って、深夜バスで戻るという0泊3日という強行に(^^;

で、その講演ですが、最初に司会の人から・・・

 「今日は、質疑応答の時間は設けません」

げっ! なに!!! 質問できない????

ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーー! 何のために深夜バスに乗ってきたんだぁーーーー!

でも、諦めない!! 講演が終わって、廊下にいるイアンさんを発見!!

直撃、インタビューじゃーーーーー!!!!

で、一番、聞きたかった質問をぶつけてきました。

 『SIMのサーバプログラムは、オープンソースになるのか?』

で、イアンさんの答えは・・・・・・

  次回に続く・・・・・・






うそうそ! 速報レポートしますよ!

イアンさんの英語を、わたしのアンポンタン頭翻訳機を通した結果は、

 ・ゆくゆくは、オープンソースになるかも・・・
 ・現状は、いろいろなコンポーネントがありすぎて、これを
  公開したところで、使える人がいない
 ・それが技術的に解決したとしても、ビジネスとしていつのタイミングで
  どうするかは、別の問題

ってな話でした。

ぬーーーーー どうやら、SIMのオープンソース化は、まだまだ先のようですね・・・・



Posted by Tanishi Nishi at 08:20│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。