ソラマメブログ

2008年07月07日

7/8 16時と18時 山形大学・東北大学の研究所セレモニー

山形大学と東北大学が、セカンドライフ内に洞爺湖サミット報道を疑似生
放送する実証実験を開始しました。

http://www.tohoku.ac.jp/japanese/press_release/pdf2008/20080704_1.pdf
プレスリリース
現実世界と仮想世界(セカンドライフ)の融合へ向けた新しい実証実験


さきほど、その実証実験場所

http://slurl.com/secondlife/Niseko3/167/49/24

に遊びに行ったら、明日(7/8)のセレモニーのリハーサルをやっていまし
た。

セレモニーってのは、東北大学・山形大学の仮想空間と現実空間の融合に
関する研究プロジェクトのオープニング・セレモニーで


2008/7/8 16:00 -
     18:00-

の2回、やるそうです。


ゆくゆくは、アーギュメント・リアリティー(※)のようなものを目指し
てるってことですよ。


※ アーギュメント・リアリティー

拡張現実。ARとも略されます。現実の世界に、コンピュータで作り出し
た仮想の世界を重ね合わせる世界のことです。
ゴーグルのようなメガネを掛けて、コンピュータが作り出したCGを表示し
さらに現実の世界と合わせてみることができるようになります。
すでに、研究では、こんなこともできるようになっています。
    ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=Y9HMn6bd-v8


----------------------------------------------------------------------------------------------------

毎週火曜日夜8時は、大阪でセカンドライフのユーザが集まる巣箱に集合だ!

http://www.kansai-sl.com/?page_id=11巣箱

あ、それから、来週の火曜日は、リンデンラボの土居さんが来るよ!




Posted by Tanishi Nishi at 18:56│Comments(1)
この記事へのコメント
はじめまして、Nicosva(京都在住)と申します。
>来週の火曜日は、リンデンラボの土居さんが来るよ!
仕事の時間が合えば、ぜひ参加したいのですが構わないでしょうか?
Posted by Nicosva Matova at 2008年07月07日 20:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。